人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポンカレー&すもの食堂・田んぼプロジェクトにて
商売仲間の 「ポンカレー」 と 「すもの食堂」 が今年からスタートさせた 『田んぼプロジェクト』 の手伝いに参加させていただいた。
両店ともに “食材” へのこだわりが非常に強いことから、「いっそ、お米は自分達で作ってしまおう!」 という発想からこのプロジェクトが生まれたのである。
ポンカレー&すもの食堂・田んぼプロジェクトにて_f0128018_0325517.jpg

ゴールデンウィーク明けの5月7日。
早朝から晴れわたり、爽やかな風が吹くこの日は絶好の農作業日和。
世間一般の方々はGW明けの多忙な仕事日だというのに、我々商売人やフリーランスはある意味自由気まま。
「いったい世の中の皆さんからはどうに見られてるんだろうね~!?(笑)」 などと話しながら黙々と田んぼ作業を進める。
ポンカレー&すもの食堂・田んぼプロジェクトにて_f0128018_0342536.jpg

この日のミッションは、総勢14名で長年寝かせていた休耕田の雑草の掘りおこしと除去。
ふぅ~っと疲れても、周囲の新緑とみんなの笑顔で自然と空に吸い込まれていく。

普段の仕事からかけ離れた 「非日常」 に喜びつつも、自然と向き合う農作業の大変さや作物のありがたさを実感せざるを得ない。
そして日頃から親しくしていただいている仲間の尊さをいっそう強く感じる一日となった。
ポンカレー&すもの食堂・田んぼプロジェクトにて_f0128018_0351772.jpg

(PHOTO/なかにしまりこ)


田んぼはこのあと、種まき、田植え、そして秋の収穫へと続いていく。
あまりにも得るモノが多いプロジェクトなので、今後も時間がとれる限り手伝いに参加していきたい♪
ポンカレー&すもの食堂・田んぼプロジェクトにて_f0128018_0354839.jpg

(PHOTO/なかにしまりこ)


【Member】
ポンカレー」店主・春山さん
すもの食堂」店主・金井さん
Shukuru Kitchen」店主・菊地さん
非日常的空間 FREESTYLE」店主・大矢さん
「OGIWARATAKAO DESIGN」代表・荻原さん
Cafe MAKAP」店主・倉林さん
フォトグラファー」なかにしまりこさん
心を育てるおもちゃ MOMO」代表・茂木さん
おちょこ(居酒屋)」店主・一水さん
FLOP DESIGN」 かんなさん
AYA COFFEE」店主・青山さん
「イッシー」こと 石北さん
「ユッキー」こと 福本さん
「俺のそば」 佐川
by mm_500 | 2013-05-18 01:32 | 日記ブログ
<< 青鬼の棚田から 春の安曇野へ② >>