人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茨城の海へ
周期的にやってくる 「海へ行きたい・・」 という願望。
年末からその想いが悶々としていたので、この休日こそは広い海を見にいこうって決めていたのだ。

本当は寒ブリの煮つけや照焼きを食べたいと日本海へ出かけたかったのだけど、やっぱりカラッと晴れた水平線が見たかったので茨城の大洗海岸を目指す。
茨城の海へ_f0128018_0121390.jpg

しばらく浜辺を歩いてみる。
冬型の気圧配置で波はやや荒れていたけど、サーファーには絶好の波なんだろうな。そしてビーチコーミングをする親子や荒波にカメラを向けるアマチュア写真家など、それぞれ平日の海を楽しんでいた。
茨城の海へ_f0128018_0122818.jpg

海っていいね。
物想いにふけていたらお腹が空いてきたので、那珂湊にある海鮮が美味しい店へと向かう。
茨城の海へ_f0128018_013569.jpg

お刺身、煮魚、そして北茨城~いわき周辺の名物でもある目光(めひかり)を唐揚げでいただく。
海ナシ県育ちだから魚介が美味しい街というのはホント憧れるけれど、もしかしたら日頃からこんなロケーションで新鮮な魚を食べ慣れたりしてないから、いざという時の感動が大きいんじゃないかななんて、海ナシで育ったことを有難く思ったりしてね(笑)

もう少し足を伸ばして北茨城の静かな漁港をめぐりたかったが、明日の事を考えて早めに帰路についた。
春になったらまた海に来よう、開放感と旬の魚を求めて。
 
by mm_500 | 2013-01-16 00:18 | アウトドア
<< 湯の丸山で撃沈テレマーク・・ 年の瀬によせて >>