人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本庄市のはじめや食堂
レトロ食堂に惹かれはじめるときりがない・・・

ちょっと前に出かけた店ですが、埼玉県本庄市の路地裏にこんな素敵な食堂があるので紹介したいと思う。
本庄市のはじめや食堂_f0128018_2248975.jpg


その店の名は 「レストラン はじめや」
本庄市は旧中仙道、足利銀行の横の細い路地を入っていくと、まずはソースと肉を焼く匂いが漂い、そしてまるで映画のセット!? と思ってしまうようなノスタルジックな雰囲気の食堂が目に飛び込んでくる。
外観もかなりのレアっぷりだが、中に入ると炊飯器が花柄だったりしてもっとスゴイ。。
本庄市のはじめや食堂_f0128018_22575845.jpg


そしてメニューを見て驚く。 ラ~~~メンがユニークでしかも400円と激安。。
本庄市のはじめや食堂_f0128018_22575271.jpg


本庄市のはじめや食堂_f0128018_2333142.jpg

同行したkawasemiさんとナポリタンをシェアしながら、私ははじめやイチオシのポークソテーを注文。
本庄市のはじめや食堂_f0128018_2341174.jpg

見てわかりますかねぇ、、このポークソテーの厚み、3cmぐらいあります。そしてこんな分厚さだというのに絶妙な火の通り、長年の経験がなせる技なのでしょうね。 そしてさらに味噌汁の美味しさがすごく印象的でした。
ちなみにこの店、実際にドラマのロケで使われたらしく、撮影では深田恭子が働いたりしていたみたいです♪
雰囲気も料理も見事に昭和! そんなノスタルジックな雰囲気に浸ってみたくなったらぜひ本庄まで足を運んでみて下さい。

本庄市のはじめや食堂_f0128018_2330529.jpg


「はじめや食堂」
住所 : 埼玉県本庄市銀座2-3-1
TEL : 0495-22-4526

by mm_500 | 2012-05-03 23:40 | 料理・食べもの
<< 松代・松之山散策 その① 「星... もうひとつのアルプスへ >>