人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西上州散策
寝坊して信州へ行き損ね、それではと向かったのは富岡~下仁田~南牧周辺。
目的は、MIKADOさん、ジオパーク、カツ丼、レトロ散策、そして山間の養蚕集落と、私にとっては一日遊べるフルコース(!?)なお出かけ^^
MIKADOさん は休業でしたが、たまたま駐車場にてお姿を見かけたのでご挨拶。次回また富岡に出かけた時は旬のスィーツをいただきたいと思います。またのんびり山の話でもいたしましょう♪

さてその先へ向かったのは、群馬の郷土かるた “上毛かるた” の 「ね」
西上州散策_f0128018_0324895.jpg

ねぎとこんにゃくで遊ぶ 下ネタ姉さん (おぃ…)


自転車を車からおろして町内をぶらぶら。さすが平日、誰も歩いていない穏やかな町をのんびりとカメラを向けながら散策ができる。駅の近く、商店街、街道沿い、いたるところに昭和の香りがぷんぷんしていてかなりツボ。。
西上州散策_f0128018_0334276.jpg

なんだろうなぁ、中之条や大間々などと町の規模は似ているんだけれども、終着駅の寂れ感と山間の人の暮らしの温かさみたいな、なんとも言えない空気が感じられるな。。

しかしその山間の町にふって沸いたジオパーク認定の知らせ。
どうやら下仁田町全体が地質遺産の宝庫らしく、地質学にはまったく疎いながらもどんな物なのか興味があったのでジオめぐりをしてみた。
西上州散策_f0128018_03492.jpg

結果、、うーーん、、よくわかんないけど中央構造線上にあって断層が重なり合って、そのお陰で岩が上になったり下になったり露出したりしてて、成るべくして浸食で幾つもの山が出来あがったり、海の化石が出てきたりと世界的にも珍しいぞと、、つまりそういう事だそうだ。いつか興味がわいたならじっくり勉強してみたいと思う。

そしてお昼はというと、下仁田はねぎとこんにゃくの名産地でありながらも、「カツ丼」が有名な里。あんな小さな町で15~16軒がカツ丼を売りにしているというからすごい。
出かけたのは人気筆頭の 「きよしや」、あの人この人もレビューを書いてます^^
西上州散策_f0128018_0343065.jpg

ラーメン定食にしてしまったおかげでカツ丼ではなかったけど、甘い醤油ベースのタレがサクサクのロースカツと相まって美味しかったぁ。。
それにしても、前橋 ~ 桐生 ~ 足利といった両毛線方面に広がる 「ソースかつ丼」 と、渋川 ~ 高崎 ~ 西上州 ~ 秩父といった高崎線以西に広がる 「甘い醬油ベースのタレかつ丼」 の境界線が気になるなぁ。今度エリア分布図でも作って 「上州かつ丼勢力図」 でも発表してみようかしら(笑)
by mm_500 | 2011-10-04 00:38 | 群馬のおいしいモノ
<< 高橋幸宏 「PRESENT」 新潟で棚田と茅葺三昧② 「理想... >>