人気ブログランキング | 話題のタグを見る
富岡の 「そこがみそ」
「プリン そこがみそ」 というヒット商品が気になって仕方なかったので、富岡市にある 「CAFE DROME(カフェドローム)」 まで足を運んでみました。
店は世界遺産登録に推薦している富岡製糸場の正門前、明治8年から残る古い二階建の長屋の一角に重厚ながら洗練された佇まいで店を構えています。
富岡の 「そこがみそ」_f0128018_048501.jpg

「プリンそこがみそ」 とドリンクがついたセットは850円、初めて訪れるならばこのセットがいちばんおすすめかもしれません。
富岡の 「そこがみそ」_f0128018_0491514.jpg

プリンの底のカラメルソースに富岡産の赤味噌を合わせてあるのが特徴なのですが、いただいてみて納得。絶妙な配合で味噌とカラメルの風味を醸しだしているのです。
というよりも、このメニューの考案と一度聞いたら忘れないネーミングのつけ方が商売として天才的だなと感じます。
富岡の 「そこがみそ」_f0128018_7491659.jpg

そしてダークブラウン基調の落ち着いた店内にひときわ目立つのは、イタリア製の真っ赤な LA MARZOCCO(ラ マルゾッコ)の3連エスプレッソマシーン。エスプレッソドリンクも凝ってますねぇ~。
帰り際に二階を見せていただいたらこの建物の古さを実感、なにせ土壁に混ぜて貼ってあった新聞紙は明治の日付でしたからね。。
富岡の 「そこがみそ」_f0128018_050994.jpg

レトロなところがいかにも富岡らしいような、でもこの洗練さが富岡らしくないような。。
そんなギャップを感じにいくのもこのカフェの面白さかもしれません。


「CAFE DROME」 HP≫
住所:群馬県富岡市富岡51-4
時間:9:00~23:30 不定休
by mm_500 | 2011-08-10 23:42 | 料理・食べもの
<< 富岡製糸場 洋食屋 田能久で 「ビーフシチュー」 >>