人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雷(らい)と空っ風。 群馬の気象は過激!?
雷(らい)と空っ風。 群馬の気象は過激!?_f0128018_04158100.jpg県外から群馬県にやってきた大学生に言われました。
「群馬の気象ってスゴ過ぎませんか・・・!?」
冬に毎日吹き荒れる暴風、、恐ろしいぐらいの真夏の暑さ、そして強烈な雷と雷雨。。
風土に慣れてしまっているせいか、「そう?」 としか返せませんでしたが、他県から来て群馬で暮らし始めた人達はこの激しい環境には強烈なイメージを持つんでしょうね。
“音と光のスーパーサラウンドショー” なんて思えるようになれば落雷も楽しいのに。。(冗談)

ところで梅雨も明けて夏本番、群馬では毎日激しい雨と落雷があると言っても過言じゃありません。
外出の際はパソコンのコンセントを抜いていく事をおすすめします。落雷による過電流のため帰宅してみたらパソコンが壊れてたという事がままありますから。。 それが面倒という方には、サンダーカットという落雷防護装置をつけることをおすすめします。

ちなみに子供のころ、雷が来ると真っ先にテレビのコンセントを抜いて家中の電気を消しましたよね? そしてヘソを取られないようにと手で隠してまいたよね?
さらにわが家では、感電するから風呂にも入るなと言われてました(笑)
by mm_500 | 2011-07-12 00:46 | 日記ブログ
<< 旅心をくすぐるスポルティーフ 支え合うこと。 >>