人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山ゴハン・餃子鍋
紅葉と秋晴れの雲取山を仲間と歩いてきた。
雲取山(2,017m)というのは東京都の最奥にして最高峰、目立たない山容ながらも秩父多摩山系では盟主的な存在の山。今回は東側の日原林道の最終地点まで車で行き、以前にsizukuさんに案内してもらった巨樹巡りのコースを考えていたのだが、大ダワ林道が斜面崩落により通行止めという事だったので、前回に帰路で下りた唐松谷~ブナ坂~野陣尾根(やじんおね)を往復するコースをとった。
というかこのコース、、なかなかハードな激坂でして、寝不足も起因してたっぷり4時間もかかってしまった・・・
山ゴハン・餃子鍋_f0128018_22551087.jpg

この日、山歩きのほかにもうひとつ楽しみだったのが、最近ちょっと人気が出てきている様子の 「餃子鍋」。具材と作り方はいたってシンプル、レトルトの鶏白湯スープで白菜と大量のニラを煮込み、そこへ冷凍してきた水餃子を放り込んで味付けはブラックペッパーのみ、それだけ。でもこれが美味しいのなんの♪ ※最後にラー油をポタッとたらしたら、よくある普通の餃子の味になってしまいました。。なのでラー油味はおいしいけど別のスパイスでの楽しみ方を見つけたほうが感激度が高まるかも^^
山ゴハン・餃子鍋_f0128018_22553273.jpg

日差しは温かいけど風は冷たい、そんな冬枯れの2,000mの山頂でいただく鍋は身も心もポカポカにしてくれる。そしてさらにニンニクとニラが疲れた体にパワーを与えてくれる気がする 「餃子鍋」、コレ山歩きには絶対におすすめかもしれないね♪
カメラを持って行かず、ケータイが途中で電池切れだったのできれいな紅葉の様子がお伝えできなくて残念。。
by mm_500 | 2010-11-08 22:54 | アウトドア
<< 「コツコツと自作してました テ... 肉ばかついでに。 「合羽ステーキ」 >>