人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅雨の晴れ間に金峰山へ
「山なんて行ってる場合じゃないよね…」 ってストイックに考えてはいたものの、融資実行まで何も出来ないことと、実際に店舗ができるのを間近に控えてみると 「今のうちに行っとけ」 みたいな気晴らしも必要かなと思って、一瞬の梅雨の晴れ間をついて山に出かけてみた。
今回は山歩き初級者に同行してレクチャーを兼ねた登山だったので、山の良さを体感してもらうにはこの大弛峠からの気軽な2600mの稜線歩きがいちばんいいかなと思って金峰山にしてみたのだ。
梅雨の晴れ間に金峰山へ_f0128018_23101816.jpg

天気は予報どおり曇だったけど、時々日が差したりして富士山や南アルプス、八ヶ岳も望めたので梅雨時期にしては充分ラッキーかなと思う。自分的にも金峰山は過去2回ともガスや大雨にやられているのでようやく満足な山行ができた気がしている。

帰りの山梨県側の林道にて、かなり大きなブナの木と 「姥の栃」 という名がついた幹周り8m程の圧巻のマロニエの木があったので寄ってみる。こんな立派な巨樹なのに立て札も説明も何も無く、そのまま自然の中にほったらかしている山梨県の懐の大きさが伺える(笑)
東京や埼玉じゃまず看板や説明板がついて柵で囲われている事だろうね。。
梅雨の晴れ間に金峰山へ_f0128018_23123317.jpg

ということで、これでしばらくは山歩きも我慢できるかな^^
ストイックな気持ちも必要だけど、こうして自然と向き合える大好きな時間もやっぱり必要なんだよなとあらためて思った。
by mm_500 | 2010-06-21 23:20 | アウトドア
<< 「コツコツと自作してます カウ... IKEAにて。 >>