人気ブログランキング | 話題のタグを見る
元祖のピザトースト@有楽町
元祖のピザトースト@有楽町_f0128018_22364921.jpg有楽町駅から山手線内側を新橋方面に歩いた線路脇に昭和32年に創業した「紅鹿舎(べにしか)」という老舗の喫茶店があり、ピザトースト発祥の店と言われている。
彫刻とレンガのレトロでブラウンな内装は昭和純喫茶の趣きそのもの、サイフォンやその他のコーヒー器具も年季が入っているけど今も現役選手だ。コーヒーは残念ながら挽き置き・たて置きをしているのでこだわりが少し欠ける様子だが、食べ物は元祖のピザトーストだけでなくハンバーグやハッシュドビーフ、ナポリタンやカレーなどなど古い喫茶店らしいメニューが豊富でどれも美味しそう。。

しばらくして注文したピザトーストセット(ドリンク、ゆでタマゴ、バナナ付きで900円)が到着。 チーズの焦げ具合いなど絶妙でビジュアルと匂いだけですでに超美味しそう…。
そして食感がザクッ!ってたまらない。こりゃ凄い…。
具にはサラミやピーマンがごろごろと見えるピザトーストと違って、気づいたのはマッシュルームだけ。あとは色んな具材がソースの中に細かく刻まれているような感じ。そして何かフルーティーな甘い香りの隠し味が使われている。なんとなく 「隠し味の正体はアレだな!?」 って気がついたけど、適当な事も言えないので書かないでおく^^
元祖のピザトースト@有楽町_f0128018_22285699.jpg

う~ん、コレは元祖にふさわしい品格と旨さを持ったピザトーストだったなぁ。我が社の誰か、時間があったらここのピザトーストの隠し味の材料を当てに出かけてごらん(笑)


「珈琲館 紅鹿舎」
住所 : 東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1F
時間 : 9:30~23:30 無休

by mm_500 | 2010-02-10 22:34 | 料理・食べもの
<< ねぎとこんにゃく 下仁田名産~♪ じゃがいも、いんげん、ドライト... >>