人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラテアート@ひさしぶり
ここ1年以上エスプレッソマシーンを触ってなかったのだが、今日ちょっとだけ研修会を兼ねてカフェラテを作るチャンスがあったのですごくひさしぶりにラテアートに挑戦してみたのである。
上手にハートやリーフを描くには、まずエスプレッソコーヒーがしっかり抽出される事とフォームドミルク (絹のような泡状ミルク) がしっかり作れることが大前提。そして最大の決め手はカップに注ぐ際のテクニカルな技。ラテアート大会に出場が決まっている後輩が 「慌てないで、あーやってこーやって落ち着いてやってみて下さい」 の一言で突然出来てしまったよ、ホレ…♪
ラテアート@ひさしぶり_f0128018_22205439.jpg

「これはブログアップですね!」 と後輩I君。 なははは!そうとも、とりあえずは1年のブランクの割にはあまりにも上手くいきすぎたので載せることにしよう(笑) もしかしたらこれがラテアートの最後の作品になるかもしれないけど^^

前回の日記≫
by mm_500 | 2010-01-23 22:22 | 仕事のこと
<< 「詩人と私」 「JAL」 への雑感 >>