人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「可否茶館」の話
「可否茶館」の話_f0128018_23164341.jpg
東京メトロ銀座線・上野広小路駅の少し南、中央通り沿いの三洋電機のビルの脇にこんな碑がひっそりと立っている。
「日本最初の喫茶店発祥の地」
今から約120年前の1888年、上野黒門町(現・台東区上野1‐1)に日本で初めてコーヒーを飲ませる洋館「可否茶館(かひーさかん)」ができた場所だ。
ここから日本の珈琲文化が生まれ、喫茶店やカフェなど、色々な流行や文化、嗜好を生んできたのである。
コーヒー業界にいても、日本の喫茶のルーツとなるこの場所を知っている人ってほんのひとにぎりじゃないですかね^^ なんだか、撮り貯めた写真の中からいつかこの可否茶館の話を出してみたいなと思っていたので今夜書いてみました。
飲んで帰ってきたので細かいウンチクは無し・・(笑)。なんとなくカフェ第1号の話をしたかっただけです^^
by mm_500 | 2009-11-18 23:17 | 仕事のこと
<< わが心のB級グルメ しし座流星群2009 >>