人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コーヒーのイベントにて雑感
スペシャリティーコーヒーのイベントが東京ビッグサイトで行われ、手伝いで会場入りをしていた。イベント会場では各生産国のブースやマシーンメーカー、豆の焙煎業者などが一同に集まり、また会場の一角ではジャパン・バリスタ・チャンピオンシップの日本予選も行われ賑やかな祭典となった。
会場の華やかさを伝えたくてカメラを持ってブースを歩いてみる訳だが、毎回いつもこんなことを想う。
コーヒーのイベントにて雑感_f0128018_2329223.jpg

写真から感じとれるように、色彩感覚が豊かで鮮やかさや陽気さが伝わってくる、コーヒー生産国からの色彩的なメッセージ。
そして対照的に、モダンさや、メタリカルなマシーンの金属のツヤなど、ヨーロッパデザインの洗練されたイメージ。
コーヒーのイベントにて雑感_f0128018_23292693.jpg

共通して言えることは、スタイルは違えどどちらもコーヒーを中心に 「芸術」 という言葉を感じ、強いメッセージを世界に向けて放っていること。 そんな風な目でコーヒーの世界を眺めてみると、残念ながら日本人が作るコーヒーや関連製品はあくまでも工業製品という感じでこういった芸術性が無いねぇ、、勤勉な国柄が故なのかな。
いずれにしても、原料のコーヒー豆や器具・マシーンもメイドインジャパンとして特徴を出すのは辛いから、「喫茶店」 という日本独自の文化をもっともっと世界に売り込めるチャンスがあればいいのにな なんて思った。
by mm_500 | 2009-10-15 23:37 | 仕事のこと
<< 群馬マイナーグルメ情報 vol... 渋谷にて「俺ハン」 >>