人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋の味、探検。
名古屋の味、探検。_f0128018_1425155.jpg
長い出張ではなかったのですが、駆け足でいろいろな 「名古屋んフード」 を食べてきた。 結論から言うと “軽い感動と軽い衝撃の連続” みたいな感じでしょうか…

その① 「朝から小倉トースト・・」
名古屋の味、探検。_f0128018_118371.jpg名古屋駅の地下街にある喫茶店 「コンパル」 に出かけてみる。こちらは食べ放題のモーニングはやっていないが、目玉焼き、ハム、キャベツのサンドイッチが130円で出てくるセットモーニングの店だ。 この店はテレビで取材される 「エビフライサンド」 が看板メニューだが、朝からそんなヘビーなものは食べたくないので小倉トースト(充分ヘビーでしょ…)を注文してみる。いや、同行の後輩に注文させた…(笑)
小倉トーストってよく名古屋独特の変わった食べ物扱いをされますが、あんぱんを焼いたのと一緒なので普通に美味しいですよ。。 ただ、これを朝から食べるという行為以外は…。
そしてコーヒーは、ネルドリップでポットにおとしたコーヒーを再度鍋で温め直すというよくわからない抽出方法・・。苦味とエグ味がきつく残念ながら美味しいとは思えないコーヒーでした…。なんであんな手間をかけて不味くする淹れ方をするのだろう…


その② 「味噌煮込みうどん」
出張先の職場の近所に元祖の山本屋総本店があったので出向いてみたものの、、 単品がおよそ2000円・・、ランチセットともなると3000円に近いようなお値段・・。 ええ、単なるうどんが2000円超えですよ・・!? こんな高いんじゃ元祖と言われても二の足を踏んでしまいます。。もちろんスルーしました。。 ちゃんと地元の人達がリーズナブルに利用している味噌煮込みうどんをリサーチし直しですね。。
結局、気をとり直して大名古屋ビルヂングの地下で味噌カツ定食でした。


その③ 「居酒屋にて」
おでん(どて焼き)、串カツ、手羽焼きと、口の中がみそ、ミソ、味噌…、思いきり名古屋モードです。でも不思議ですねぇ、本来居酒屋では定番のように頼む刺身などの魚や肉などには目もくれず、コーチン系や八丁味噌系に心が傾いてたりして…(笑) 写真は赤ウインナ、卵、はんぺんのおでん(どて焼き)
名古屋の味、探検。_f0128018_1184964.jpg

名古屋の方はホント八丁味噌が好きなんですね。 だって、どれを食べても何を食べても八丁味噌の味がするんですもん…、これは子供のころからの食習慣もあるんでしょうけど、やや洗脳に近いものがあるかもしれません。。(笑)


その④ 「衝撃のあんかけスパ…」
Chao(チャオ)という名古屋では有名な店で、興味深々だった 「あんかけスパ」 というものを食べてみた。 「カントリー」 とか 「ミラカン」 などという名古屋市民じゃないとわからないような言葉がメニューの中で飛び交い、 サイズもS=スナック、R=レギュラー、J=ジャンボという区分け・・。 スナックって何のことなんだろ…(!?) もう名古屋は独走状態ですよ。。
名古屋の味、探検。_f0128018_1193775.jpg
で、頼んだレギュラーサイズの 「バイキング」 というスパがやって来た・・。 およそ想像をしてみてください、日本では普通に見ることがないような5ミリぐらいの極太パスタに、醤油とトマト?、ハーブ?が混じったようなジャンクなあんかけソースがたっぷりかかってます。そして注文した「バイキング」というメニューには、スパゲッティの具材とはほど遠い赤ウインナーと白身魚のフライと目玉焼きが乗っており…。
さらに衝撃だったのはまずその量、写真のRサイズでもびっくりするような量で出てきます。。 味のジャンク性も考えると、東京で言う 「あれはラーメンではなく二郎という食べ物だ」 というフレーズに似たものが感じられましたね。。
パーツパーツは美味しいので普通に食べられました。でもたぶんコレ、すごく残念だけど永遠に大阪上陸も関東上陸もなく名古屋でしか生き残れない食べ物のような気がするなぁ。。 半分以上のテーブルで、男性サラリーマンが一人で来て大盛りを注文し、粉チーズとタバスコを鬼のようにかけて食べてるのが衝撃シーンでした…。 正直なところ、ラーメン二郎と同様にこれが美味しいモノなのかそうでない食べ物なのか判断できない状況にいます(笑)


その⑤ 「天むす、手羽先」
名古屋の味、探検。_f0128018_120277.jpg
帰りのビールのつまみに松坂屋の地下街で “千寿の天むす” と “コーチン手羽先” を買って新幹線に乗り込んだのだが・・。
「天むすってこんなに味が薄かったっけ!?」 と思うぐらい普通…、群馬の太田で売っている “天むす風おにぎり” のほうが圧倒的に味付けも美味くて安いんですけど…。
さらに手羽先は焼きすぎ?と思うほど堅くて食べる部分がほとんど無く、わずかな骨の周りの鶏肉を胡麻とソースでセコく食べている感じ・・。安いのならいいですけど、安くないから許せないんですよ・・。これじゃケンタッキーのチキンを買ったほうが満足いきますってば(手羽)・・


とうことで名古屋レポート第1弾は微妙な感想のまま終了。。 八丁味噌はなんだか知らないうちに好きになっていそうなので次回はいつかまた^^
by mm_500 | 2009-08-25 23:49 | 料理・食べもの
<< The Memory Of T... 甲子園の夏が終わった >>