人気ブログランキング | 話題のタグを見る
尾瀬沼へ弾丸登山。
ゴールデンウィークに尾瀬。というのがここ数年定着してきている。
2007 真っ白な尾瀬にて≫
2008 尾瀬でBCスキー≫
理由!? 街場や観光地の喧騒をよそにガラガラだから、それなのに行く価値のある景色がドーンとそこにあるから。 ただそんな単純な理由だけである^^
今回は大清水~三平峠~尾瀬沼を往復するコース。 無雪期には何度も歩いているが残雪期は初めてである。数日前には道迷いで遭難(未発見)というニュースがあったばかりなので何らかの協力ができればと思いながら入山した。
大清水~一之瀬までのダラダラした1時間ほどの車道歩きが大嫌いなので今回はマウンテンバイクが出動させてみた(笑) 一之瀬休憩所にMTBをデポしてから尾瀬沼まで1時間の登りと30分の下りで尾瀬沼にたどりつく。そこから湖岸を時計逆方向に30分ほど歩いて尾瀬沼周辺の拠点でもある長蔵小屋に到着。燧ケ岳が湖面に映る 「さかさ燧(ひうち)」 を眺めたり、時折晴れ間で輝く山頂を見たり。。 ちなみにこの時期、積雪はまだ1~1.5mぐらい残っている。
尾瀬沼へ弾丸登山。_f0128018_2142174.jpg

朝8:00台は日が射したりして 「晴れるかな~!?」 みたいな雰囲気を漂わせていてくれたからビールで乾杯したのに、9:00を回ると一気に天候が悪くなりわずかな小雪まで舞いだした。。 1~2泊はどうにかなる装備で来ているけど、帰れなくなるのは嫌なので三兄弟の唐松まで行って足早に尾瀬沼を去ることにした。
尾瀬沼へ弾丸登山。_f0128018_2175178.jpg

下山ではMTBが恐るべき機動力を発揮♪ 歩いたら小1時間かかる一之瀬~大清水を7~8分ほどで下りてきちゃったからね(笑) べつに急いだ訳じゃないんだけど、この道だけはいつもダラダラ歩くのが許せなくて…w
尾瀬沼へ弾丸登山。_f0128018_21214966.jpg
帰りは大清水で満開の水芭蕉を見たり、尾瀬の近くまで来ていた野桜を見たりしながら望郷気分で片品を出た。

ちなみに、、 尾瀬好きの方にはたまらない、ちょっと密かでマニアな行動をしてきた♪
尾瀬沼ライブカメラ≫
http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/live/cgi-bin/live.cgi?camera=15&area=02
ここの2009/05/06/09:11の画像に赤いジャケット着て映っているのはおれです。ラッキーです(笑)
by mm_500 | 2009-05-06 21:23 | アウトドア
<< おとなのお子様ランチ☆ 新緑の奥秩父・両神山へ >>